プロフィール

スタッフ

脱サラで飲食業に飛び込んで早13年目の夏を迎えます。拙い料理も試行錯誤のなかですが少しずつ形が出来てきた様な気がいたします。それもひとえに一人一人のお客様に育てて頂いた結果です。感謝!今年は蕎麦打ちを勉強中どうぞお披露目の日までご期待ください!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年10月 2日 (日)

自家栽培22

自宅のみょうが初収穫!

鉢育ちのみょうが初収穫しました。

先日畑に石灰をいれて今週は一週お休み!

来週種まきです。

今週は自宅のみょうがで冷奴です。

2011年9月19日 (月)

自家栽培21

鉢植え栽培で育てていたきゅうりとピーマン

なんとなく育ちました!

畑では諦めかけていたピーマンに実が付きました。大器晩成?

ほっとかれて大きくなりすぎたなす!嫁に食わすな?

夏も今日が最後かな!

夏野菜の卒業式になりそうです。

2011年9月14日 (水)

自家栽培 20

震災から半年、911から早10年がたちました。

この畑も震災を機に始めました。

種から芽が出葉が茂り花が咲き実をつける。

時間の経過とともに何も無かったように新しい生命が生まれていきます。

私たちはただこの記憶忘れることなく、また後世に受けつぎ

新しく強い国を作らなければいけないのではないでしょうか!

2011年9月 5日 (月)

自家栽培19

震災から半年、そして今回は西日本で台風12号により大きな被害が

出てしまった。

今年は本当に自然の猛威を思い知らされる!

今後も農作物等におおきな被害がどんどん報告されてくるだろう。

東京もけして油断できない1日!

突然の雨を縫って畑へ!

ここにも当然台風の影響が

2011年8月28日 (日)

自家栽培18

ここ数日、天気もすぐれずもうこのまま夏も終わってしまうのかと少々

寂しい気持ちにさせられました。

今日は久々の晴天!

風や空はすっかり秋めいてきましたが、気温30度@

最後の夏を満喫しに畑に向かうのであります。

枯れかけたひまわり、群れを成すとんぼ、密集する芋の葉。

そんななか、どんなに熱くとも、ゲリラ豪雨に打たれても

力強く丈夫に育つ我が畑のバジル!

少し見習わなければとバジルにちからをもらった一日です。

今日の収穫!トマト なす いんげん バジル

みんな一緒に煮込みます。

2011年8月14日 (日)

自家栽培17

お盆休み!

先週、ゲリラ豪雨で作業断念!

夏場の一回のさぼりはつけがでかい!

家だけではないのだが、ここかしこにミニジャングルが展開している。

トマト、キュウリ、かぼちゃ、いも 入り乱れて伸びきっている。

整理して日当たり、風通しをよくして、

本日の収穫、絶品なす、トマト、いんげん。

そして、大量の汗!

2011年8月 7日 (日)

自家栽培16?

とにかく熱い!しばらく気温が低めに落ち着いていたので今日の暑さは

体にこたえる!

でも畑作業はさぼれない。

でも、少し夕方になって気温が落ちてから!

これが裏目。我が家から4.5キロの畑に向かう途中、

ピカピカ ゴロゴロ、

引き返そうか、向かおうか判断に窮するところ。

突然のゲリラ豪雨!

近くの団地にひとまず避難!

30分 1時間一向に弱まる気配なし!

今日は諦めるか!

小雨を見計らって!

一途畑帰り行きつけの一の湯(銭湯)さんへ!

仕様が無いか!と風呂上りの一杯、それでもビールは美味しいのでありまし

た。

2011年7月31日 (日)

自家栽培15

折角の日曜日も今日は雨模様!

それでも畑作業をサボるわけにはいきません!

雨の中の収穫です。

不調だったきゅうりが少し復活!ついでにかぼちゃも順調!

収穫はプチトマト20個 なす一本」!これだけか!

そうそう 新潟のOBから野菜届く!

これは本格的!


2011年7月24日 (日)

自家栽培14

きゅりからかぼちゃが!

ここのところずーと思っていたのですが、きゅうりが不調!

でもなんと、摩訶不思議、きゅうりの苗からかぼちゃがなっている!

これってどういう事。

聞くところによると、これは接木苗を使っているのですが、

かぼちゃにきゅうりを接木しているのですがきゅうりよりかぼちゃ

が強かったようで!

さてかぼちゃは育つのか!

2011年7月18日 (月)

自家栽培13

七月にはいって30度を下回ったのはなんと一日だけ!

こんな時期は朝早くから作業をしなけば!

畑到着八時半、と知り合いがすでに作業中。

畑談義を交わしながら、さて収穫!

本日の収穫、初からすにちょっと食われたとうもろこし、なす、とまと、

いんげん、えだまめ。

不調なきゅうりは収穫なし。

極上な祭日の朝を送っています。

wabisuke のサービス一覧

BEST OF MENU
wabisuke