プロフィール

スタッフ

脱サラで飲食業に飛び込んで早13年目の夏を迎えます。拙い料理も試行錯誤のなかですが少しずつ形が出来てきた様な気がいたします。それもひとえに一人一人のお客様に育てて頂いた結果です。感謝!今年は蕎麦打ちを勉強中どうぞお披露目の日までご期待ください!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

豚インフルエンザ

WHOも警戒値を4に上げ注意を呼びかけております。今のところ日本での感染者は出ておりませんが決して対岸の火事ではありません。これ以上広がらないことを祈っております。また食用の豚からは加熱をすれば決して感染はしないそうです。過剰な反応も必要ありません。今のところは日々の生活に気をつけて様子を伺っていこうと思います。

2009年4月25日 (土)

雨のスタート

不景気、不景気と言いながら本日成田を利用する海外組は4万人も居るそうです。旅費やサーチャージャーがここ数ヶ月下がったとはいえ日本はまだまだ潤っているのですね。
本日わびすけのおすすめは赤霧島!芋焼酎です。今の時期限定の紫芋使用のとっても飲み口のよい焼酎です。是非試しに来てください!

2009年4月24日 (金)

下り坂!

まかないを食べて休憩をしていると入り口のほうから冷たい風が。クーラーでもついているかと思うくらいのひんやりした風、このところ24・5度と暑い日が続いたのでなおさら感じるのかも知れない。これから天気は下り坂だそうだ。なんと今日からゴールデンウィークに突入する人がいるらしい。この仕事始めてから連休にありつけないぼくとしてはそんなお休みをとったら過ごし方がわからず疲れてしまうのでは。なにはともあれ花の金曜日まちに繰り出そう!

2009年4月23日 (木)

草なぎ君容疑者!

公園で裸で叫びまわる!それくらいではそんなに驚くニュースではないのだけれどこと国民的アイドルとなると話しは別!おまけに地デジのイメージキャラクターとして政府の仕事をしているからただでは収まりがつかない状況だ。いったいどうしたんだろうと不思議に思うが人気者にもそれなりの苦悩があったのでは!皆さんも少しずつ少しずつガス抜きは必要ですよ。

2009年4月21日 (火)

山菜届きました!

新潟小千谷のわびすけOBのK君よりたくさんの春の恵み山菜届きました!うど こしあぶら アケビの新芽 たらの芽 おひたしにてんぷらに!鮮度が命ですはやめに食べに来てください!

2009年4月18日 (土)

バイト!

■本格的なフランスパンが珍しかった時代……1966年に東京第1号店として青山にお店をオープン。「ドンクのトリコロール&パリMAPが意匠されたフランスパン袋を抱えて青山を歩くのがおしゃれ」であると言われるようになり、フランスパンが焼きあがった時に放つ“パチパチ”という音に誘われて長蛇の列ができた……そんな噂をよく耳にします。

いったんは青山から姿を消していたブーランシュリー「ドンク」が、3月26日、青山通り沿いにオープンした「Ao<アオ>」に戻ってきました!

この記事料理通信のブログより拝借いたしました。というのもぼくが高校時代に初めてバイトしたパン屋さんだからです。もう何十年も前の話ですが今も超人気店として営業してるのはすごいことですよね。今働いてくれているバイトたちがいつかそう感じてくれるようにこれからも頑張らなくっちゃ!

2009年4月16日 (木)

影虎

昨日新潟より越の影虎のお酒屋さん土田商店の渡辺さんがおみえになりました。越の影虎はこの日本酒低迷期の時期にあってもここ数年つねに右肩成長の名蔵元!近年影虎梅酒は生産本数の4,5倍の予約が入る人気ぶり。そのうらにある色々な秘話をお聞かせいただきました。今宵は影虎を飲みながらそんな話をお話いたしますよ。

2009年4月15日 (水)

八丁味噌!

わびすけ冬季限定味噌煮込みおでんそろそろ終了いたします。それにともない八丁味噌を使った新しいメニュー考案中です。ひとつは味噌フォンデュー
後もう一品はもう少しお時間ください!

2009年4月 9日 (木)

夏日!

さくらが盛大に花びらの雨を降らしています。本当にきれいな瞬間。今日明日が花見の最後ですね。熊谷では夏日を記録し、都内でも23度と暑い1日。実はビールが一番美味しい季節です。

2009年4月 7日 (火)

うるい

八百屋の店先、今の時期だけです、春のお野菜!の声春の山菜たちがいらなぶ棚、「うるい」うむこれは初めてかな!と言うことで本日のおすすめに!さてどのように調理しようか!早速JA庄内のホームページに。うるいの辛子マヨネーズに」決定!

wabisuke のサービス一覧

BEST OF MENU
wabisuke