プロフィール

スタッフ

脱サラで飲食業に飛び込んで早13年目の夏を迎えます。拙い料理も試行錯誤のなかですが少しずつ形が出来てきた様な気がいたします。それもひとえに一人一人のお客様に育てて頂いた結果です。感謝!今年は蕎麦打ちを勉強中どうぞお披露目の日までご期待ください!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

穏やかな1日

二桁の気温を示すのは18日ぶりだそうです。とても1日が穏やかにゆっくりと過ぎていくような気がしませんか?でもこの気温も今日1日だけだそうです。明日からまた冬型の気圧配置になりきおんもぐっと下がるそうです。体調に充分気おつけて今日1日を大切にお過ごしください。

2008年1月28日 (月)

スポーツの冬!

きのうは本当にスポーツが熱い一日でした。大阪国際マラソンの福士、結果は残念でしたが倒れながらゴールする姿は感動的でした。朝青龍が負けた瞬間の視聴率はなんと31%だそうです。久々の横綱相撲を見せてもらいました。
わびすけも昨日は新宿CITYマラソンにスタッフが参加してきました。この寒い冬もスポーツで吹っ飛ばせ!ですね。

2008年1月25日 (金)

ついに!

ついに光熱費にまで値上げの魔の手がのびてきました。東京電力 東京ガス各社が値上げ発表、ひと月あたり150円から200円程度の負担増になるそうです。企業業績の好調さや長くつづいた景気拡大を実感できぬままインフレに突入しそうでなにか腑に落ちない今日この頃です。

2008年1月24日 (木)

食料自給率

朝出勤途中の電車のテレビコマーシャルをみていてびっくり。進学塾のCMに中学入試の問題が出ていました。それがなんと食料自給率の話。わが国の食料自給率はまえにもこのブログで取り上げましたが先進国最低の40% アメリカでは128% 国土の狭いフランスでも122% そんなことを小学生の時にみんな勉強してどうしたらいいか考えてると思ったら!
もっともっと我々大人も地球のこと、環境の事、日本のこと真剣に考えなくてはいけないのですね。

2008年1月23日 (水)

雪の中の出勤お疲れ様です

東京でのこんなにまとまった雪は本当に久しぶりですよね!去年はたしか初雪が観測史上最も遅くたしか4月に入ってからだったのを記憶しています。この雪も夕方にはおさまるそうですよ。路面の凍結であまり酔って帰るのは危険ですが、雪の余韻を楽しみながら熱燗でも一本いかがですか?

2008年1月21日 (月)

大寒

きょうは暦どうりほんとうに寒い一日です。今日大寒より立春までの期間一年で最も寒い時期と言われています。環境問題 地球温暖化問題が日々騒がれ中季節らしい時を過ごせることがどんなに大事なことか、四季のない熱帯の日本なんて考えられないもの!まず出来ることから取り組んでいきます。決意!

2008年1月19日 (土)

世界一周の夢

突然ですが小さいころ豪華客船に乗って世界一周をする夢を見たことがあります。たぶんルパン3世の影響だと思いますが。それが実現しないうち今月クイーンエリザベス号がNYから最後の世界一周の航海に出るそうです。そのニュ-スを聞いてまた子供のころのころ夢がまた復活してきました。その航海を終えるとエリザベス号はいまオイルマネーで注目のドバイで5星ホテルに変身するそうです。いつか行けたら良いな!

2008年1月18日 (金)

ほんとうに寒いです

来週の火曜日あたりまで寒さがきつくなるそうです。いつ雪がふってもおかしくないですよね!
それでも春わ確実にちかずいてきていますよ。ラジオの特集も花粉症特集でした。今年は多いそうですよ。きゅうのおすすめふきのとうとそらまめです。

2008年1月17日 (木)

防災とボランティアの日

神戸の震災から13年がたつそうです。月日とともにその傷跡を私たちは忘れがちですが、こういう日にもういちど災害の怖さや備えをもういちど見つめなおすことが大事だお思います。東京で同じような地震が発生したらと思うと背筋が凍りつきますが備えだけはわびすけもしっかりしておこうと思います。

2008年1月16日 (水)

ふきのとう

今日は幾分あたたかさ感じます。でも本当の寒さはこれからですね。今朝八百屋さんでふきのとうを見つけました。今日のおすすめにてんぷらにします。一足はやい春を感じてみませんか。

wabisuke のサービス一覧

BEST OF MENU
wabisuke